夏空の下で・・・

スポンサーサイト


PageTop

やっぱり、カボチャの被り物でしょ~

こぎさんフリークの皆様、こんにちは~Alexです(^^♪  

巷では、ハロウィングッズなるモノが そこそこ出回ってますが 、夏空地方では、
なかなか中型犬のこぎさんに、似合いそうな、GoodでNiceなグッズが
見つからないんです、そこで、Alexパパは思いつきました、そうだっ!、
イイ物が無いのならば、自分でデザインして作れば、イイんだっ!・・・(*^^)v

と、言う事で 今回 男仕事ですが、ハロウィンの衣装を、手縫いで制作する事にしました~

用意する材料は、以下の通りですよ、ソフトレザー2種(黄色、茶色)、布切れ(緑)、
ウレタン材、ベルクロテープ、編み紐少々、チャコ、その他 裁縫道具  
103001.jpg                    
 衣装と言っても、今回 制作するのは カボチャのヘッドギア(ヘルメット)と
簡単なマントだけなんですけどね・・・(^^ゞ     

    

型紙はないので、我が家の娘達から、直接寸法取りを行います。(*^^)v     
103002.jpg                 
なっちゃん、ゴメンね チョッとの辛抱ですよ~。
 


カボチャの風合いを出すため、ウレタン材をソフトレザーで包んでパーツを作成し
最後にベースに縫い付けて行きます。           
103003.jpg                      
苦闘、2時間半掛かりましたが、なんとかイメージ通りに出来あがりました!~
針が通りにくい素材なので、手縫いは結構、根気がいる作業となります、
仕上げに、緑の布切れを丸めて作ったヘタと三角の目を貼り付けてます。          



裏側から見ると、こんな感じです、男仕事の手縫いなので、仕上がりは、
まあ、こんなもんです・・・(^^ゞ               
 103004.jpg       
顎の部分に、ベルクロテープを縫い付けて出来上がりですっ!



時間がなかったので、マントの方は、ヤッツケ仕事です。      
103005.jpg                      
ソフトレザーをカットして、襟元を織り込んで縫い付け後、最後に編み紐を取り付けて完成~!      
  


それでは、そらちゃんに、フィッティングモデルをお願いします、
耳にあたって、嫌がらない様に、耳のまわりは、くりあげてあります。        
103006.jpg              
う~ん、オリジナルデザインにしては、なかなかに、イイんじゃないですか~。(^_^;)


さあ、なっちゃんにも被ってもらいましょう~      
103007.jpg                 
もっと、イイ お顔してよ~ (^^♪  
    
     

そらちゃん、顔が暗いですよ~!        
103008.jpg                   
   




ありゃ、なっちゃん フィッティングで疲れちゃったかい・・・・ 
103009.jpg    
  



さあ、小道具も用意して、ハロウィン ファッショショーの始まり、始まり~♪
103010.jpg




まずは、そらちゃんには、うさ耳とマント なっちゃんはカボチャにセーターです。
103011.jpg   




こんどは、被り物を変えて・・・・
103013.jpg




喜んでいるのは、親だけみたいですが、ふたりとも とっても可愛いよ~ヽ(^。^)ノ
103012.jpg   
来年は、もうちょっと カッコイイ カボチャのバトルスーツを作ってあげるね!。(*^^)v

           
 以上、実況はAlexが、お届けしました~(^^♪ CNN~


ランキング参加しております、ポチッと、宜しくお願い致します_(._.)_
bun01.jpg  



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

凄い!素晴らしいです!
とっても根気のいる手作業、尊敬します
パパさんの愛情がいっぱい詰まったカボチャですね

夏空ちゃんのちょっと疲れた表情がまた可愛い(笑)

xavi | URL | 2012-10-30(Tue)08:51 [編集]


さすが!

さすが!Alexパパさん、器用ですね〜 パチパチパチ\(^o^)/
こんな才能もあるんですね。しかもパパさんならではの発想なヘッドギアは凝ってますね。
モデルのなつちゃん&そらちゃんもお疲れ様でした!
それぞれ似合っていて可愛いですね。
来年作成予定のカボチャバトルスーツ、追加で二枚お願いしま〜す!

さっひゃん | URL | 2012-10-30(Tue)09:26 [編集]


xaviさん こんにちは~♪

お褒め頂き、光栄ですっ!(`^´)>

本当は、こぎさんの頭位のカボチャの玩具があったら、
それを加工して耳の所に羽を付けてヘルメットにする
計画だったんですけど、何処にも適当な素材が、
売ってなかったので、思い切って作ってしまいました。~

デザインを考えながらの行きあたりばったり作戦なので、
とりあえず、お見せ出来るレベルに仕上がって、
正直、ホッとしておりますです。(^^ゞ

娘達は、あまり喜んでないみたいですが・・・(^^♪

Alex | URL | 2012-10-30(Tue)12:26 [編集]


さっひゃんさん こんにちは~♪

似合ってます?、有難う御座います~
その一言で、休日にチコチコとやった苦労が報われます、

時間に余裕があれば、なつはガッシリタイプなので、
カボチャのヘルメットにカボチャのヨロイを
着せたかったんですが・・・(^^ゞ

そらの方は、ウィッチ(見習い魔女)のイメージで
行きたかったんですよ~。

>カボチャバトルスーツ、追加で二枚お願いしま〜す
 ↑量産体制を確立するには、究極奥義 ミシン掛けを
マスターせんと、ダメですね!(^^ゞ

Alex | URL | 2012-10-30(Tue)12:34 [編集]


参った!

Alexさんには脱帽。
こんな素敵なものを手縫いするなんて信じられない。
この間のお弁当といい、凄すぎる。

待てよ。
確かPoohママさんという方がいた気がするが。
思い出した!!
この方は確か隣で鞭振り回して応援しているだけだったような気がするが、多分気のせいか!?

そらぱぱ | URL | 2012-10-30(Tue)13:02 [編集]


そらぱぱさん。いらっしゃいまぜ。

そうです。私が鞭振り回したPoohママです。v-391
もともとお義母さんが洋裁をやっていて、
彼は子供の頃から弟(双子;くりそつデスよ)と
隣で端布で怪獣を縫っていたそうです。
今もサバゲーで使うなんちゃらとかをせっせと作ってしまいますから
かなう筈もありません。
私はミシンで雑巾縫うくらいですかね…v-413
お料理も私もやれますけど、とにかく彼は早いv-352
まあ共稼ぎとしましては、担当が自ずと決まってしまうのでありました。ハイ。

そらぱぱさんも頑張って手先を使わないと
ボケちゃいますよ。オホホホ
もともとお料理は男の人の方が上手いんです。
キッパリ。そして威張る。(V)o¥o(V)フォフォフォ


Poohママ | URL | 2012-10-30(Tue)16:10 [編集]


大うけしてしまいました^^
かぼちゃ戦士のようですね~しかし器用ですね!
私は100均はしごして、半分以上がクリスマス商品になっていて愕然でした!
ハロウィングッズはチワワ位しかかぶれないだろう帽子位しか無く、手作りは思いもしなかったですね^^
最後の一枚は、王女を守る戦士のようです!

ユズママ | URL | 2012-10-30(Tue)19:04 [編集]


ゆずママさん、こんばんは~(^^♪

やはり100均、行かれたんですね、ウチもそうなんですよ~、
お店を覗いてみたのですが、でかいペラペラのフェルト地
製のマントと帽子くらいしかなくって、なんじゃこりゃ~
ってなカンジでした・・・

そこで、一念発起です、無ければ作るしかあるまい~
次回は、是非かぼちゃ戦士のボディーアーマーとか
戦隊ヒーロー風、かぼちゃバトルスーツとか、
プリンセスの衣装も作りたいです~(^^ゞ

Alex | URL | 2012-10-30(Tue)21:14 [編集]


めちゃめちゃ可愛い♪(*^_^*)
これが手作りなんて凄いですね~(@@)
Alexさんは料理も裁縫も出来るんですね。
我が家のあの人に見せたいです・・(-.-)

うちは去年の100均で買った物を
今年も使いました^^;
バトルスーツ見てみたいです♪

ママいっこ。 | URL | 2012-10-30(Tue)22:35 [編集]


ママいっこさん、こんばんは~(^^♪

どうも有難う御座います。~<(_ _)>
私は、モノ作り全般が大好きなので、料理、裁縫、彫刻等々
達成感がある物は、全部好きなんです。(^^ゞ

今年は、100均も出遅れてしまったのですが、来年こそ
早めに素材として使えそうな物を買い集めて、バトルスーツか
ボディアーマーを作りたいです。(^^ゞ



Alex | URL | 2012-10-30(Tue)22:48 [編集]


拍手喝采!

Alexさん凄いです!!
作っちゃうなんて!!
でも、被り物に笑えました。
バニーちゃんも手づくりですか?

なつちゃん、そらちゃんはお利口ですね。
Alexさんのリクエストにちゃんと応えて・・・
うちの子たちは被り物は、ブルンブルンで飛ばしてしまいます。

これを機に何かイベントがあれば手づくりのシリーズ物にしてはいかがですか?

VVSC母さん | URL | 2012-10-30(Tue)23:18 [編集]


VVSC母さんさん、こんにちは~♪

自作の被り物は、カボチャだけなんですよ。~(^^ゞ
実は、ウチのちび達も被り物は、あまり好きじゃないんです、
被せる度に、何気にそ~っと手で外そうとするので、
隙を見ながら、撮影しております~(^_^;)

イベント毎に、手作りイイですね~
・クリスマスは、サンタとトナカイ
・お正月は、獅子舞と門松
・雛祭り
・端午の節句
・夏祭り・・etc
いや~、楽しさ無限状態です~♪
既製品に手を入れるだけでも、楽しそうですが、
本格的な衣装を作るなら、やっぱりミシンを
使いこなせる様にならないと、イカンですよね・・・(^.^)
ミシン押入れから出して、また挑戦してみます~

Alex | URL | 2012-10-31(Wed)08:17 [編集]


パパさんすごいですね!
私は裁縫がまったくできないので
驚きです。

夏空ちゃんも頑張ってカメラ目線してるし^^
来年も楽しみだね~
その前に…次はクリスマス♪
楽しみしてま~す。

maru mama | URL | 2012-10-31(Wed)12:44 [編集]


maru mama さん こんにちは~♪

いや~、お恥ずかしいです・・(^^ゞ
おやぢが、チクチク針仕事を頑張れるのも、可愛い娘達が
いればこそですよね~(愛の力は偉大ですっ!(^.^))

これからも時間が、あれば色々挑戦してみたいです、
クリスマスは、既成の衣装を買ってありますが、
今から、オプションも考えてみます~♪

なんだか、楽しくなってきましたよ~♪♪

Alex | URL | 2012-10-31(Wed)17:44 [編集]


