夏空の下で・・・

スポンサーサイト


PageTop

こぎさんは歯が命!

こぎさんフリークの皆様、こんにちは~Alexです(^^♪  

本日は、久々にAlexパパによる、歯磨きを実施致しました。~♪  

やらなきゃ、やらなきゃと思っていながら、前回から、かなり時間が空いてしまいました、
ゴメンね、ちびちゃん達~。(^_^;)    
101901.jpg              
歯ブラシ、歯磨き 準備完了ですっ!(`^´)> 

    

それでは、食いん坊の甘えん坊将軍、なっちゃんから施術に入りますよ!   
101902.jpg             
もう歯磨きを見た時から、なっちゃんは、やる気満々なんですよ!(*^^)v  


ついつい、見落としがちになってしまうので、今回は奥歯の裏の裏の裏まで、徹底的に
やりますからね!                 
101903.jpg                    
殆ど何も芸が出来ないふたりですが、この時だけは、本当に助かります。・・・・(^_^;)           


きっと、歯磨きのイイ匂いがするんですね、そらちゃんも もう辛抱たまらんちゃ!で
第三種接近遭遇です!          
 101904.jpg   
すぐ終わるから、チョッと待っててね。♪


お待たせしました、そら お譲様、 さあ歯磨きを始めましょう~。       
101905.jpg                 
そらちゃんも、おとなしく施術台(パパの膝)にマウントされております。 
 


いよいよ、我が家のクイーン・ハカイダ―、そらちゃんの施術に入ります!    (*^^)v        
101906.jpg          
 何でも、かじるには、歯が丈夫じゃないと! ね~、そらちゃん!(*^^)v  



あ~っ!、なつ坊が乱入してきました、もう君は済んだでしょうがっ!    
101907.jpg              
歯磨きを嫌がらないのは、助かりますが 喜び過ぎで おやつ感覚ってのも
如何なもんですかね~・・・・(*_*) 

    

さあ、磨き残しが無いか?、最終チェック工程ですよ   
101908.jpg             
犬歯良し!、奥歯良し!、裏側良し、ゴムパッキン良し、舌下健康~ 甲種合格っ!。(^^♪ 


ハイ、そら お譲さんも 口腔チェックしますよ~!                 
101909.jpg                    
 犬歯良し!、奥歯良し!、裏側良し、ゴムパッキン良し、舌下健康~ 甲種合格っ!。(^^♪ 
病院で、ゴリゴリ歯石を削る様な事は、出来るだけやりたくないので、いつまでも
綺麗な歯で、いて欲しいですね。(^^♪              


 101910.jpg   
歯磨きが終って、ご機嫌の そらちゃんでした~(*^^)v

  以上、実況はAlexが、お届けしました~(^^♪ CNN~


ランキング参加しております、ポチッと、宜しくお願い致します_(._.)_
bun01.jpg  



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます(^O^)/
今日は快晴でお散歩日和りですね。

なつちゃんもそらちゃんも歯磨きが好きでいいですね。
小さいうちから慣れていればもう大丈夫ですね。
うちもこの歯ブラシを持っていましたが、ニコとは歯を磨くのに命がけで旦那が戦うので、この歯ブラシでは薄すぎました(笑)
今は歯ブラシの先が360°になっているものにしました。
ずっと健康な歯を守ってあげてくださいね。(我が家は失敗ですが・・・)

さっひゃん | URL | 2012-10-19(Fri)10:15 [編集]


頑張ってますね♪
なつそらちゃんは歯石なんて無縁ということだね。

ウチは… 考えないようにする^^;
いやいや、いつか頑張る。。

maru mama | URL | 2012-10-19(Fri)12:05 [編集]


さっひゃん こんにちは~♪

あの子達にとっては、おやつですよ、おやつ・・
そもそも、歯磨きと認識してないみたいですけど~(^_^;)
生後2ヵ月で、まだ歯磨きが要らない頃から、
口に指を入れてクチュクチュ馴らしたのだけは、
覚えてくれたので、今は、助かってます。(*^^)v

>今は歯ブラシの先が360°になっているものにしました
↑それ良さそうですね、私も今度 探してみます。

やっぱり、歯の健康は体の健康に直結するので、重要ですよね。(^^♪

Alex | URL | 2012-10-19(Fri)12:17 [編集]


同じはみがきこ

ミルクペーストの同じはみがきこ。
違うのは歯石の付いた歯。
夏空家みたいにワンズが喜ぶ位にならないとダメですね。
一回掃除してからやりたいと思ってます。
娘が歯科衛生士なので今度掃除してくれることになってます。

それと昨日、ブツが届き早速つけてみましたよ。
お菓子もいっぱいでビックリしました。
ありがとうどざいました。

そらぱぱ | URL | 2012-10-19(Fri)12:22 [編集]


maru mamaさん こんにちは~♪

豆こぎ達の健康管理は夫婦で、頑張ってますですよ~(^^♪

歯石も全然無いわけじゃないんですよ、よ~く見ると
黄色っぽい、ザラッとしたところもあるのですが、
毎日のチューデントと、たまにの手磨きで、
かなり軽減される事は、間違いないです。

病院だと、たいていは全身麻酔ですし、スパチュラで
ゴリゴリ削っちゃうと、その時は綺麗になるのですが、
歯の表面のエナメル質を傷つけてしまうので、次回から
余計に歯石が、付きやすくなってしまうんだそうです。

maruちゃんの健康のため頑張りましょう!~(*^^)v

Alex | URL | 2012-10-19(Fri)12:25 [編集]


そらぱぱさん。こんにちは♪

うちは初めての歯磨き習慣(前の子はやってませんでした)
獣医さんで…?って思ってたのですが
獣医さんで歯を一度削ってしまうと
エナメル質が落ちて、かえって歯垢が付きやすくなるって
聞いて、自分達でチャレンジしています。
ハミガキガムもあげてますが
どうやらちび達は、どっちも“おやつv-369”だと
思っているふしが…(^_^;)
娘さんが歯科衛生士とは、心強いv-221
そらくん終わったら、私も見て頂きたいデスe-266



Poohママ | URL | 2012-10-19(Fri)12:49 [編集]


うわーー!!
二人ともお利口さんですね!
そしてALEXパパの施術のおかげでピッカピカですね~! こゆずは、歯磨きが大嫌いで困りますよ~! ゆずも歯髄炎の手術をしてからというもの、口の中をいじられるのを嫌うようになってしまいました!
なんとか、だましだまし磨いていますが、やはり奥歯は難関ですね!

ゆずママ | URL | 2012-10-19(Fri)12:53 [編集]


歯磨きねぇ・・・

いつも真面目に磨こうと思うんですよ・・・
ついつい億劫になってしまって・・・・
最近はガムを食べさせて、磨いたことにしておこう!
と手抜き飼い主です。
ハイ、今晩ちゃんと磨きます。

なつちゃんとそらちゃんは、とっても良い子だから、磨くのも楽そうで良いですね。
うちはペーストがチキン味なので頂戴頂戴!ですが、磨こうとすると逃げの体制に入ります。
だから面倒で・・・(弁解)
今日は磨こうっと。

VVSC母さん | URL | 2012-10-19(Fri)15:35 [編集]


ゆずママさん、こんばんは~(^^♪

ゆずちゃんは、チョッと前に辛い事があったので、
仕方ないですよね。

ウチも手磨きは、さぼり気味なので 殆どはチューデント
頼みなんですが、やる時は 奥歯の裏までトコトン
やる事にしました。(^^ゞ

食いしん坊なので、いつまでも元気な歯でいてほしいですね。

Alex | URL | 2012-10-19(Fri)23:13 [編集]


VVSC母さんさん こんばんは~♪

ウチも手磨きは、たまになので、ガムを頻繁に与えられて
いるのならば、基本的にはOKだと思いますよ。

気になるのは、それぞれ噛み方にも癖があると思うので、
磨き残しがないか定期的なチェックは必要だと思います。

>うちはペーストがチキン味なので頂戴頂戴!ですが、
 磨こうとすると逃げの体制・・・・
↑それって、食い逃げですか~っ!(^^ゞ

Alex | URL | 2012-10-19(Fri)23:20 [編集]


さすが若い歯してる~~
歯磨きの効果もあるのか凄く綺麗♪
この頃からちゃんとやっとけばよかったな~^^;

ママいっこ。 | URL | 2012-10-19(Fri)23:24 [編集]


ママいっこさん、こんばんは~(^^♪

今のところは、若さも手伝って、まずまず維持出来て
おりますが、勝負は これからですよね。

生後2ヶ位の時から歯磨きのまね事を、しつこい位に毎日
やっていたのですが、その習慣が生きてるんでしょうね・・・

でも、未だに芸は、お手とハイタッチしか出来ません・・・
(ーー;)

Alex | URL | 2012-10-19(Fri)23:48 [編集]


おはようございます!

歯磨き…
やろうやろうと思っているだけで(汗

夏ちゃん、空ちゃん、嬉しそうですね
うちもやってみよう!
歯磨き粉って使ったことないんです
今日買ってこよう!
そして父ちゃん(夫)にやって貰おう(*゚▽ノ゚*)

xavi | URL | 2012-10-20(Sat)08:03 [編集]


xaviさん、こんにちは~♪

たいていのわんこは、口を触られるのを嫌がりますので、
手による歯磨きを始めるなら、早ければ早いほどイイですよ

歯ブラシは、人が使うのと同じ様なタイプもありますが、
指サック式の方が、怖がらないし 加減が掴みやすいので
お奨めです。(^^♪

因みに我が家の、歯磨き粉はミルク味です。

ウチも歯磨き係は、父ちゃんがやってます!
早速、父ちゃんにやってもらって下さい。ヽ(^。^)ノ


Alex | URL | 2012-10-20(Sat)12:59 [編集]


